人間関係の極意 コミュニケーションの真髄 [日記]
(産経ニュースより)
福岡の元高校教頭、平岡さん「あいさつ運動」46年
長年の教員生活を終え、68歳の今も毎朝、地域の小・中学校の校門に立ち、子供たちにあいさつを続ける男性がいる。西日本短大付属高校の元教頭、平岡三光さん=福岡県広川町。荒れていた学校を立て直そうと始めた運動は46年目を迎えた。「あいさつで伝えられる心は万国共通」。昨年から始めた海外での活動は、今年さらに広がっていくという。
「さあ、元気な声で。おはようございます」
広川町立下広川小の校門前では平岡さんが「あいさつボランティア大使」のたすきをかけ、児童らの何倍もの声を響かせた。
あいさつ運動を推奨する「全日本あいさつボランティア協会」(同県みやま市)が「大使」の称号を贈ったのは昨年2月。「あいさつのすばらしさを世界にも広めるのが私の使命」と、平岡さんは長年続けてきた運動を海外でも始めた。
昨年6月には西短の姉妹校となっている韓国の学園、今年3月には中国の学校で、通学中の生徒らにあいさつ運動を実践した。夏から冬にかけては、ベトナムとオーストラリアの学校への訪問を計画している。
運動を始めたのは大学卒業後、西短付高に赴任して間もなくのころだった。当時、“問題児”たちは授業を聞かず、学校を休んでは校外でトラブルを繰り返していた。
「教師とまともに向き合う生徒がいない。生活の基本となるあいさつで、心を変えることはできないか」。平岡さんは生徒たちを見ながら、そう考えた。
現在の北九州市で育った平岡さんは、小学3年生のころから6年間、新聞配達をして家計を助けた。「あいさつする人間に不幸はない。相手にきちんと聞こえる声であいさつしろ」。両親にそうしつけられた平岡さんは毎朝3時半に起床し、「おはようございます。朝刊です」と大声であいさつしながら、郵便受けに新聞を配っていった。
だれも聞いていないと思っていたが、「いい声だね。がんばって」「あなたの元気な声のおかげで早く起きられるようになった」と励まされ、「あいさつも相手に通じれば、喜んでもらうことができる」と実感したという。
そうした感動を味わってもらいたいと始めた教え子たちへのあいさつ運動。「おはようございます」「ご苦労さま」「ありがとう」「さようなら」。最初は見向きもしなかった生徒たちが、自然とあいさつを交わすようになった。
「こちらが心を開けば、相手にも必ず通じるんです」。平岡さんは力を込める。
教員時代、退職後も続けた毎朝のあいさつ。そんな地道な活動が協会の目にとまり、「大使」としての役割を託された。
「体が続く限り、あいさつの心を伝えていきたい」。平岡さんの挑戦に終わりはない。
福岡の元高校教頭、平岡さん「あいさつ運動」46年
長年の教員生活を終え、68歳の今も毎朝、地域の小・中学校の校門に立ち、子供たちにあいさつを続ける男性がいる。西日本短大付属高校の元教頭、平岡三光さん=福岡県広川町。荒れていた学校を立て直そうと始めた運動は46年目を迎えた。「あいさつで伝えられる心は万国共通」。昨年から始めた海外での活動は、今年さらに広がっていくという。
「さあ、元気な声で。おはようございます」
広川町立下広川小の校門前では平岡さんが「あいさつボランティア大使」のたすきをかけ、児童らの何倍もの声を響かせた。
あいさつ運動を推奨する「全日本あいさつボランティア協会」(同県みやま市)が「大使」の称号を贈ったのは昨年2月。「あいさつのすばらしさを世界にも広めるのが私の使命」と、平岡さんは長年続けてきた運動を海外でも始めた。
昨年6月には西短の姉妹校となっている韓国の学園、今年3月には中国の学校で、通学中の生徒らにあいさつ運動を実践した。夏から冬にかけては、ベトナムとオーストラリアの学校への訪問を計画している。
運動を始めたのは大学卒業後、西短付高に赴任して間もなくのころだった。当時、“問題児”たちは授業を聞かず、学校を休んでは校外でトラブルを繰り返していた。
「教師とまともに向き合う生徒がいない。生活の基本となるあいさつで、心を変えることはできないか」。平岡さんは生徒たちを見ながら、そう考えた。
現在の北九州市で育った平岡さんは、小学3年生のころから6年間、新聞配達をして家計を助けた。「あいさつする人間に不幸はない。相手にきちんと聞こえる声であいさつしろ」。両親にそうしつけられた平岡さんは毎朝3時半に起床し、「おはようございます。朝刊です」と大声であいさつしながら、郵便受けに新聞を配っていった。
だれも聞いていないと思っていたが、「いい声だね。がんばって」「あなたの元気な声のおかげで早く起きられるようになった」と励まされ、「あいさつも相手に通じれば、喜んでもらうことができる」と実感したという。
そうした感動を味わってもらいたいと始めた教え子たちへのあいさつ運動。「おはようございます」「ご苦労さま」「ありがとう」「さようなら」。最初は見向きもしなかった生徒たちが、自然とあいさつを交わすようになった。
「こちらが心を開けば、相手にも必ず通じるんです」。平岡さんは力を込める。
教員時代、退職後も続けた毎朝のあいさつ。そんな地道な活動が協会の目にとまり、「大使」としての役割を託された。
「体が続く限り、あいさつの心を伝えていきたい」。平岡さんの挑戦に終わりはない。
2010-04-26 01:16
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既存客を大事にしないと、発展も未来もない。
この不景気でも、揺るがなかった会社・店の共通点の一つに、
日頃からの徹底的な既存客フォローが挙げられる。
あるお店は、(客単価が安いが)手書きの御礼ハガキを出し、
ある会社は、営業が担当する客数を制限し、フォローに専念する。
ある会社は、新規集客せず、客先を巡回フォロー活動メインだが、
評判が評判を呼び、紹介、口コミが半端じゃなく多い。
新規集客を行う以前に、
『既存客は満足しているか?』を
常々意識して追求しておく事は当たり前。
そうでなければ、リピートも少なく、紹介がある確率は、宝くじレベル。
競合に奪われる確率は、どこにも負けない。
商いは、お客様が“飽きない”ようにする事。
既存客を大事にしないと、発展も未来もない。
というか、“従業員30人以下の中小企業”の場合、
社長(代表)が業務の微細に精通し、気を掛けるのは当たり前。
この既存客フォローも、社長が率先して行い、意識・姿勢を見せるのが「大前提」である事は言うまでもない。
by 商売繁盛の法則 1000分の2 (2010-04-26 14:19)
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by カードローン 融資 おまとめ 借り換え 相談窓口 (2010-05-30 12:31)
学校教育の中で、日本は
●唯一の被爆国だから
●戦争で世界に被害を与えた国だから
と教育されるのは、まあ良いとしても
「戦争は起さない」そして「核兵器を持つと戦争を起こす、起きる、仕掛けられるから持ってはいけな
い。」と教えられるのだが
⇒じゃあ、攻めてこない保証はありますか?攻められたらやられるだけですか?
⇒(核兵器)持ってた場合と何が違うか、比べてみた事はありますか?
⇒全世界の国が、善良で喜んで(武器、核兵器)を放棄してますか?持ちたいと思ってますか?
⇒日本人は、自分の国と歴史に誇りと自身を持って何が悪いんでしょうか?
こういう話題は出すだけで、変わり者、右翼呼ばわりされる始末。平和は尊い、戦争が悲惨なのは当た
り前に大事。だが上記のような話をさせないような風潮、疑問に思わせわせないような教育が普及して
しまい、多くの日本人が誇りと自信を失って、それは国力の弱体化にも繋がっている。
本当に冷静に、客観的に考えてみて、何かおかしいと思わないだろうか?
by 日本人の誇りを取り戻す (2010-07-11 02:09)
ナース 求人情報
by 准看護師 内定 (2010-11-04 20:30)